派生キーワード
見込み訪問を増やす『派生キーワード』とは
ビッグキーワードは人気のキーワードのため、
検索順位が上がればサイト訪問数が大きく伸びます。
しかしながらよほどのSEO対策をしていない限り
検索上位には掲載されません・・・。
そのため、ビッグキーワードでは
勝負しなくても『派生キーワード』で
見込み訪問を増やしていくのが狙い目です!
実際に派生キーワードの考え方について、
一例を挙げて解説いたします♪
「WiMAX」をアフィリエイトしようとした場合、
「WiMAX 契約期間」と「契約期間」を
派生キーワードとしてつけてみると、
単純に「WiMAXに関する情報を欲しい人」から
さらに「WiMAXの契約期間に関する情報」を
探しているターゲットに
絞り込むことができました!
しかしまだターゲットが広いので
もっと絞り込んでいきます。
次はどんな人がWiMAXの契約期間に関する
情報が欲しいのかを
”仮説を立ててターゲットを
絞り込んでいくこと”
がポイントになります!
そうすると・・・
「WiMAX 契約期間 違い」
どうでしょうか?
かなりターゲットが具体化されましたよね!
このように「WiMAX」などの
ビッグキーワードでは
検索上位に掲載できなくても
派生キーワードを複合することで
検索上位に掲載される可能性は
ぐっと高まります♪
────────────────────────
【2】『派生キーワード」の見つけ方
実際に派生キーワードを考えてみても
ご自身で悩んだ経験がなかったりすると
思いつかなかったりすることがあると思います。
そんな時は、「Yahoo知恵袋」や
「教えてGoo」などのQ&Aサイト等
様々な悩み相談が多く揃っているサイトで
【情報収集】をしてみてください!
情報収集を行うことで、
自分では思いつかなかった
新たなワードや考え方を
見つけられるはずです♪
サイトユーザーがどのような
悩みを持っているか、
検索関連ワードをみてください。
キーワードがずらりと
並んでいるはずです♪
また質問内容もしっかり見ていくことで
派生キーワードをみつける
手がかりになることと思いますので
ぜひお試しください!